

発音

帰省中の電車の中でのこと。
外人さんの団体が乗ってきた。
しばらくしてよく話す人がいるなと思っていたが、もう片方の人は日本語で話している。
よくよく会話を聞いてみるとどちらも日本語だった。
しゃべり方か・・・

ネットの調子が悪い

ここ最近ストリーミング動画が途中で止まり最後まで見れない現象があった
瞬間的にネットがとぎれるようだった。
忙しくて調査する時間もなく過ごしていたけど、ルーターの再起動で直った。

睡眠

22:30 疲れから寝てしまう
02:00 目が覚める。メールチェックしてないなと起き、椅子に座り気づいたら椅子の上で寝ていた
03:00 目が覚める。メールチェック。目が冴えて眠れなくなる。
04:00 さすがに寝ないとなぁ…。たぶんこのくらいに寝た。
05:24 まだ寝れるな。
05:27 まだ寝れるな。
05:34 まだ寝れるな。
06:00 まだ寝れる。
06:20 起床。

最近睡眠時間がおかしくなっている…

今週は絶不調

月火と続けて、少しのことでイライラしてしまう。
原因はよく分からない。たぶん、ストレスだろうけど。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


火曜日

昨日はBlogを書いているうちに寝てしまった。
目が覚めた時3時半くらいだったので、そのまま保存ボタンを押して寝た気がする。
よく覚えてないけど。

そんな変な状態で寝たせいか今日は体調が悪かった。
熱がありそうな感じで、集中できず帰宅した。
今日は久々に早く寝よう。明日早いから睡眠時間的には変わらないかもしれないが。

そして気がつけば11月だ。
日付でファイル名作るときに、微妙に戸惑うので嫌だ。
"111101"と打つことになるのだが、1が多くて困る。10月も並ぶと打ちにくくて困ったけど。
11日なると111111になるわけだが、1111111とか1の数を間違えそうで嫌だ。
数を数えるのもプロポーショナルフォントだと狭まって視にくいし。

月曜日(朝~夜)

眠い目をこすりつつベッドから這い出る。
仕事かと思うととても眠りたくなる。朝は弱いです。

会社へ向かう途中、ものすごくふらふらな車を見かける。
居眠り運転しているんじゃないか?と疑ってしまったが特に事故もなく無事に済んだ。

会社につきPCを立ち上げる。
セキュリティのためのパスワードを打ち間違える。
パスワードは、パスワードはなんだかんだで7個くらいあるのだが
ぼーっとしていたせいか、違うものを入力していた。

相変わらず、打ち合わせに関する返事が来ない。
とりあえず催促のメールを打つものの、結局のところ半日過ぎてから返事が来た。
一番最初に日程に関して問い合わせてから1週間近く立つのだが何をやっているんだろう?
ゲームをしてラスボスとの戦闘中、セーブしたのは2時間前。あとわずかで倒せる!
というところで、電源ボタンをプチって押されて何するんだコノヤローってくらい切れていいですか?
仕事の負担を減らすべく行なっている筈なのに逆に増えているような気がしてならない。

そして帰り道。靴が落ちていた。

突拍子も無いことだが、私はいつも不思議に思う。
なぜ片方だけ靴がおちているのだろう?

何者かに襲われて、転んだ瞬間に靴が脱げてしまい、それでも一目散にかけて逃げきった。
そんな出来事を示すのがあの靴なのだ・・・

それとも犬のフンを踏んでしまい、こんなのはいてられないアルネ
といって脱ぎ捨てていったのだろうか。


日曜日(延長)

今は日曜日の25時である。
無理やり起きているわけではなく、寝るのがいつもこのくらいなのである。
仕事で帰りが遅くなるため、仕事→寝るというパターンは嫌なので
仕事→趣味→寝る というプロセスを割りこませたのである。
その結果、このような時間になることが習慣となった。

えいあっっ、当初の目的は違ったんだが、志が弱かったというかかなわなかったというか
これでは達しないことが分かったために諦めたのである。

かなり眠くなってきているが26時までは起きている予定だ。
そんなことをして椅子の上でうつらうつらと3時くらいまで寝て、こんな事ならベッドで寝ておけば良かったと思うことも少なくない。
というか、机に横になって寝るわけじゃないのに椅子の上で器用に寝てられるのが自分でも驚きだ。
椅子から落ちても不思議じゃないのに。

日曜日(夜2)

Q.休日とは何のためにあるのか?

A.仕事の疲れを癒すため
A.友人たちと遊ぶため
A.家族との憩いの日
A.えいあっっfへあfか:あ

なんか書いていて無性に腹が立ってきた部分があり滅茶苦茶にタイプしたら「えいあっっ」とかなんか楽しい文ができていた。
これは、なんかに使えそうだよね。
・気合を入れる時に「えいあっっ!」
・聞き返すときに「えいあっっ?」
・驚いたときに「えいあっっ」
・否定するときに「え いあっっ!!」
・仲間を呼ぶときに「えいあっっっっ(集まれ~)」「えいあっえいあっ(なんだなんだ)」
・挨拶に「えいあっっ」
何かと便利そうなのでぜひ使って下さい。
流行語大賞も目じゃないです。

えいあっっ

話がすっごいそれたけど、休日は休むためなのだが
実際のところ休憩に当てるのは日々の夜、それも寝ている時間に過ぎない。
それでもダメな場合休日で調整するのだろうが。
休日はつまり仕事とは別のために使える日なのであって
休日というのは名ばかりなのである。

日曜日(夜)

日曜日も夜を迎えた。
残りもあと4時間程である。
こうしている間にも月曜日へと向かっている。
気持ちでは寝て起きてからが月曜日の始まりであるが、いくら気持ちで月曜日を遠ざけようとも奴はやってくる。

私個人の始まりは月曜日である。
カレンダーの始まりは日曜日が週の始まりであるが、多くの人も月曜日が始まりだろう。
月曜日から金曜日まで働き、土曜日曜と休日が待っている。
しかし日曜日というのはなかなか残念な日である。
土曜日ならば、明日は休み(日曜日)だ。今日は自由だー!と叫んで回っても構わない。
徹夜をしても文句はない。日曜日があるからだ。

そして日曜日を迎えると、明日は月曜日だ。仕事が始まるから体を調整しなくては
と月曜日という日を迎えるにあたって、体調を整える日となる。
その昔。戦争へ旅立つ若者たちが、武器の手入れし、家族を思い手紙を書き戦を迎える
そんな前日の心境にも似た気持ちかもしれない。
そして戦場へ向かって様々な思いを馳せるのが日曜日なのだ。

体を整えるのは当たり前として精神面ではあまり休まないのがこの日曜日。
あぁ明日も仕事が始まるのか。明日から連続5日間。
残業も続き、嫌な日が始まるといたたまれない気持ちになる。
心は毒攻撃により回復しないのが日曜日。特に夜は精神は回復しない。

そして日曜日の夜はそんな現実を認めたくない。
まだ、この休みを有意義に使いたいという気持ちが上昇するのだ。
そして、夜遅くまで日曜日を堪能することだろう。
日付を跨って既に月曜日で有るにもかかわらずに。
そう、寝なければ日曜日。世の中には限界を突破することはよくあることで
27時くらいまでなら、なんとかなったりするものである。
そして眠りにつき月曜日を迎え調子が悪いと後悔した記憶は星の数ほどある。

話しを戻し日曜日の心は回復しない一つに、
心構えは月曜日だけでなく、その先金曜日まで見据えることにある。

現在遅れが発生している仕事があり、簡単に解決するものでもなく
これがいつ爆発危険物へと昇格するか気になってしょうがない。
また、仕事の相手先のレスポンスが悪くて日程がうまく組めないのにもイライラしているのだ。
本当であれば、消費できずに溜まっている有給と、残業による疲れから月曜日を休みにする予定だった。
しかし、月曜日を休んでしまうと、火曜日に相手が指定した場合に、こちらが対応できなくなる。
水曜日は既に他の仕事で埋まっている。木曜日は、休みだ。
あ、今週は3日いけば休みだっけ――
金曜日は、休みの間の日で仕事もうまく回らないだろう。
というか、そもそも遅くに回したくない仕事なので何にしても月曜日は休むことができない。
今週に、なんとか打ち合わせをしたく、先週の初めに調整をお願いしたのに返事をしない、
いつもぎりぎりになって、行動してくる相手先はもう切りたい。
今度はあそことは仕事をするもんかと固く誓った。
今思えばあそこの対応の悪さで休みが取れなかったのはこれが初めてじゃない。

とどうでもいい愚痴ばかりになってしまったが、
日曜日というのは、その週を考えて気分が沈むことになる日である。

さて風呂でも入り体を癒すとしよう。
気分も少しは落ち着くはずだ。
